色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

暑い日が続く・・・

今日はそんなに暑くなかったですが、暑い日が続くと辛いですね。 近況報告になりますが、就労継続系の事業所に通い始めました。 今回で3度目のサービス利用です。 2年間、働いていなかったこともあり、今は体力も落ちまくりですが(汗) とりあえず半年間は…

自分の方向性

タイトルの通り、自分の方向性について悩むこともしばしばあります。 何を極めたらいいのかわからないときも。 そうゆうのを器用貧乏っていうのかな・・・? ハンドメイドも中途半端だし、最近始めたWEB制作の学習も知識無さ過ぎて焦るし、 編み物の仕事が止…

一転して・・・。

リングフィットアドベンチャー、最近は体調不良を理由にサボりまくっってて運動負荷上げてるのに久しぶりにやったら筋肉痛になりそうな予感しかないです。 最近は躁転から鬱になってしまいちょっと大変です。 有難いことに仕事のオーダー続いているのにそれ…

秋も深まり・・・。

ブログのタイトルを決めるのは苦手です(汗) そろそろstand.fmでラジオ収録したいなぁとか漫画描きたいなぁとか思っていてもなかなか実行にうつせずにいます(大汗) 思い立ったらすぐ実行するのが私なのにらしくないなぁなんて。 急に秋が深まってきたから…

脱ロングスリーパー

さっきのブログ記事は眠気のなすがまま訳のわからないことになってしまいました(汗 2ヶ月前から健康管理を徹底したところ劇的に体調が良くなり、そのついでにショートスリーパーになりました。 なので夜遅くに寝ないと極端に早い時間に起きてしまうという・…

晩御飯食べた後は必ず眠たいですね。 眠たくない人もいるのでしょうか。。。? 今日は太山寺周辺の田んぼで軽く撮影してきました♪ とても暑かったですがいい写真が撮れて満足です。 しかし晩御飯の後は眠たすぎる・・・。

思考のクセ

私はどっちかというと明るく見えてとてもネガティブ思考の強い持ち主だなぁと思います。 以前、お世話になってる方から「思考のクセ」というものを教えてもらいました。 当時は全く意味が分からなかったのですが、最近になって自分なりに解釈できるようにな…

MacBook Pro

数日前、旦那にMacBook Proをプレゼントしました。 そして、ブログ執筆はどんなものかとちょっとお借りして書いています。 MacBook Proのモデルは2015年モデルで特に旦那はLightroomを仕事で使うのと、私が支払える範囲で買いました。 私も旦那もWindows…

リングフィットアドベンチャー

8月の終わりに主人のマイナポイントが入ったので、それで「リングフィットアドベンチャー」を買ってもらいました♫ 糖尿病があるのでそれ以前から食生活だけですが気をつけるようにはしていました。 リングフィットアドベンチャーをプレイした次の日、猛烈な…

何を発信していこうか?

またまたまた日が空いてしまいました。 なんと100日以上ぶりの更新です。。。 本当は毎日、何かしら発信したいはずなのになかなか習慣づけることができません(苦笑) 今はひたすらニットを編んでいます 短い文章でもいいから何かしら発信していきたいな。 9…

口話教育を受けた私が思うこと

こんばんは、気がつけば土曜日です。 一昨日は手話cafe&BAR運営団体〈Knot〉さんにて、ワークショップを開催させてもらいました♫ 芦屋川にある大正モダンな雰囲気のカフェです。 ワークショップ参加していただいた皆様、ありがとうございました。この場を借…

本音の発信

「書く習慣 著:いしかわゆき」を読了。 話しかけてくれるような親しみやすい文章でスラスラとあっという間に読んでしまいました。 要は文章を使って発信することへの精神的ハードルをグンと下げてくれる一冊でした。 私がブログをなかなか更新できないのは…

感情をぶつけるだけの感情日記

こんばんは、今 Kindleで読んでいる最中の「書く習慣 著:いしかわゆき」のおかげで文章を書くやる気だけが上がっています。 いつまでそのやる気が続くのかは知らんけど。。。 文章は書ける時に書いとけって感じで再び書きます。 去年の10月からコツコツと書…

優先順位のライフハック

おはようございます、そして間が開きました。いつものことですが(汗) 朝にはめっぽう弱く、昼寝することもしばしば多い私です。 昨日から「書く習慣 著:いしかわゆき」の本をKindleで読書しているのですがとても読みやすく参考になっています。 何ていう…

夜型人間

雇われ仕事を辞めてから夜型人間になりつつあります。 元々朝がめっぽう弱く苦労していた人間です(汗 けど、朝早く起きたら気持ちがいいもの。 だけど朝早く起きるのは珍しい現象と言っていいくらい朝には弱い私。。。 生活リズムが崩れない程度にはなんと…

上がったり下がったり

お久しぶりです。190日ぶりの更新です(笑) 10代の時は毎日のようにブログに記事をアップしてた訳ですが、今はいかんせん文章が思いつかない・・・。 まぁただの放置と言いましょうw 今はというと体調に波のある生活をしています。 けど、夫婦で音楽始めよ…

上がったり下がったり

お久しぶりです。190日ぶりの更新です(笑) 10代の時は毎日のようにブログに記事をアップしてた訳ですが、今はいかんせん文章が思いつかない・・・。 まぁただの放置と言いましょうw 今はというと体調に波のある生活をしています。 けど、夫婦で音楽始めよ…

一人社長?!

8月末に介護の仕事を解雇になりました。 職場で倒れるくらいのパワハラ、いじめを受けていたのですが誰も助けてくれることもなく、トラブル多いからと私がトラブルの元になっているような言いようでそのまま解雇の流れとなりました。 もう、雇われて働くのが…

言葉のチカラ

最近夜中に起きてしまうことが多い私です。その分、随分と早い時間に寝落ちすることも多かったりします。 今日はChromebookにプリインストールされているテキストエディタをつかってブログを書いてみます。テキストエディタを使ったほうがはてなブ…

早く目覚めたこんな朝には

今は朝の5時です。 パッチリと目が覚めてしまいました・・・。 数カ月ぶりに三連休を楽しみました。 三連休の最後は定期通院で休みをとりましたが、身体もゆっくり休めたと思います。 飽き性の私は旦那が一気発念し、購入したChromebookを元々持…

えにし

今日は友人と久々に会い、今の仕事を始めてからなかなか行けない三宮での買い物へと繰り出しました。 昔はお金はあればあるだけ使ってしまうタイプだったのですが、買い物しなさすぎて何を買っていいのかわからないレベルまでになりました(笑) それでも大…

継続は力なり

「継続は力なり」 その言葉とはなかなか縁遠い私であります。 ですがこのブログもコツコツですが続けたい気持ちはあるので、頑張って続けます。 7月の終わり液晶タブレットを購入しました。 パソコンを起動させる機会がめっきり減っていましたが、液タブを購…

煩わしき・・・。

今日は月曜日、仕事はしていなくとも楽しかった日曜日が終わると週初めはしんどく感じてしまうものです。 朝、ハローワークに行ってきました。 職業訓練給付金の申請のためです。 揃えないといけない書類はたくさんあり、結構煩わしかったです。 現在の資産…

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね。 子供の時のひな祭りといえば、母の作ったちらし寿司と甘酒が楽しみで、ひときわ楽しみにしていたのはチョコレート入りひなあられ。 妹とチョコレートの取り合いをよくしておりました(笑) 今日は一日遅れのひな祭りと言うことで、旦…

意外と早い

カフェで読書するのは家で読書するより一段と集中できる気がします。 それだけ家には誘惑が多いのです・・・(笑) 田辺聖子さんの「ジョゼと虎と魚たち」が思いのほか面白くもう読了してしまいました。 オトナの女性たちの恋愛物語集でしたが、作者の感性がと…

読書メーター

私が学生だった時、インターネットは発展途上だったような気がします。 というか今も昔もインターネットは発展途上でしょうね。 ISDN(だっけ?)とかダイアルアップの時代までさかのぼると気が遠くなりそうですが・・・(笑) 今では当たり前のSNSは招待制だ…

久々に買ったよ

職業訓練の面接結果が届き、無事受講が決定しました! 物事が一段落してほっとひと安心です。 今日は友人とKOBE STREET TABLEに行きました。 https://streettable.jp/ 前からちょくちょくと一人で行っていたのですが、友人と行ったのは初めてでした。 イベン…

セルフケア

昨日は定期通院の検査待ちの長さにぐったりしてしまいました。 定期通院の病院は以前、新型コロナのクラスターが発生して以来、外来患者がぐんと減った気がします。 外来患者からクラスターは発生していなかったことと、第一報以来クラスター感染のニュース…

数年ぶりのiPhone

昨日、面接帰りに三宮のマルイに寄って、自分へのご褒美としてちょっと高価なチョコレートを買いました。 そんな小さな幸せをかみしめながらチョコレートを食べていました(笑) 今日は数年ぶりにiPhoneを買いました。中古で。 理由はメイン機として使っていた…

何もないってことはない

何も抱えていない人なんていない。 今日、ネットフィリックスでたまたま視聴した映画「かもめ食堂」をみて改めてそう感じました。 私はバスと地下鉄をよく利用するのですが、バス、地下鉄に乗り道を歩き人とすれ違うたびにこの人とこの電車に乗りあわすのは…