色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

優先順位のライフハック

おはようございます、そして間が開きました。いつものことですが(汗)

朝にはめっぽう弱く、昼寝することもしばしば多い私です。

昨日から「書く習慣 著:いしかわゆき」の本をKindleで読書しているのですがとても読みやすく参考になっています。

何ていうか文章を書く行為に対して気持ちを楽にさせてくれる本だなぁと思います。

ブログでも何でもわざわざ文法や文章力にこだわって、かしこまって書く必要がないっていうのは目から鱗でした。

まだ読書の途中なのでインプットの最中ですが、読了した際には感想も書いてみようかなと思います(^^)

 

前置きが長くなりましたが、今日は私のADHDの優先順位のつけられなさで人生遠回りしている話でも。。。

 

私はマルチタスクって呼ばれる作業が非常に苦手で物事の優先順位がつけれなくていつも頭の中で救急車が鳴っています(汗)要は頭の中が忙しいんですよね。。。

そのせいで常に寝るまであれやらなきゃ、これもやらなきゃってなってついにはパンクして何も手をつけられないという。。。結局時間の無駄が多いんです。

 

と、いうことで最近は物事の優先順位をつける練習を自分で行なっています。

それは紙にやる事を書き出して、作業に順番をつけて、作業をする前にToDo表に予定を組み込んで時間通りに行動すること。

それも昼寝とかしちゃってなかなかできていないですが、タスク表に作業する時間、作業しない時間を明確化し実行したことで心にゆとりが持てるようになりました。

更に作業しない時間に本を読むことでインプットを増やしてさらにアウトプットをよりよくしよう、みたいな。

一応、Amazonのプライム会員になっているのでプライム対象の読める本はどんどん読んどこうって感じでここ最近読書を始めたわけです。

心にゆとり持てる方が自分も気持ちが楽なので、なんで早くそれやらなかったんだぃって感じですがADHDっ子だからそんなもんです。。。