色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

感情をぶつけるだけの感情日記

こんばんは、今 Kindleで読んでいる最中の「書く習慣 著:いしかわゆき」のおかげで文章を書くやる気だけが上がっています。

いつまでそのやる気が続くのかは知らんけど。。。

文章は書ける時に書いとけって感じで再び書きます。

 

去年の10月からコツコツと書き溜めているのが今の感情を言語化する日記。

ただの感情日記とでも言いましょうか。。。

感情日記の中身は見せれるもんじゃないですが、その時、その時の喜怒哀楽の感情が赤裸々に書かれています。

その感情日記の元はモーニングページ。

1日3ページ、朝起きたら自分の今の気持ちや感情等自由に日記を書くという方法。

そうすることで頭の中がスッキリ整理されていくというわけです。

朝に弱くかつ、3日坊主の私はそんなことできるわけがないので気が向いた時につらつらと自由に書いています。主にその時、思っていることを書くことが多いです。

モーニングページについてはYouTubeにたくさんの解説動画があるので気になる方は参考にしてみてください♫

 

感情日記を続けてみるとちょっとした変化もありました。

それは自分の感情を言葉として出せるようになってきたこと。

 

元々、子供の時から口より手が出るタイプ(最悪な奴。。。)の私なので感情や思っている事を言葉に出せず悔しい思いをしたこともしばしば。。。

また、抱え込み過ぎて爆発して号泣して倒れてしまうこともありました。

 

感情日記を始めて半年くらいになりますが、今は旦那にだけですが自分の意見を少しずつ言えるようになってきたような気がします。

時々、意見の度が過ぎてしまい辛辣すぎると凹まれますが。。。

 

私は視覚優位のADHDなので、その影響なのか感情を言語化するのもとても苦手だと思います。

私は目で見たことは瞬時に理解できても、耳で聞いたことは難聴という障害以前の問題でADHDの特性で理解できなかったりするので対面で口頭での受け答えは失言が多かったり、考えていることが言語化できないのでうまく話せなかったりもします。

その代わり、目で見て理解する手話は言語として獲得しやすかったりもしました。

けど、工夫次第で失言の多さとかは改善は見込めそうな状況なのでこれからも根気良く続けていこうかなと。

まぁ、メリットも大きいのでブログと同じように間は開きながらも続けていきます。