色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

本音の発信

「書く習慣 著:いしかわゆき」を読了。

話しかけてくれるような親しみやすい文章でスラスラとあっという間に読んでしまいました。

要は文章を使って発信することへの精神的ハードルをグンと下げてくれる一冊でした。

 

私がブログをなかなか更新できないのは、素直に書いときゃいい文章に変にかしこまりをつけていたからなんだなぁと気付かされた一冊でもありました。

それに気づいてからキーボードを打つ手がすらすらと動く。

不思議なものです。

文章を書くことが大好きだった昔の感覚に戻り切ってないものの、文章に対して少しの変化は実感しています。

 

専門学校生の時に病み切ったブログを運営していましたが、思いっきり赤裸々な本音を書いていたので今となればちょっと本音ぶつけ過ぎやろ・・・と思う反面、本音をブログにぶつけていたせいか読んでくれる人も今よりは非常に多かったです(恥)

毎日更新していなくても確か月に200〜300PVはあったような・・・なかったような・・・?

 

今はあの頃より大人になったせいか本音を言うのも控えてる面もありますが、本音を晒け出せない建前のブログは確かに読んでいても面白くないものだと本を読んで痛感。

かといって今すぐ本音を出せるわけでもないけどね・・・。

モラルを大切にしつつ、ここだけでしか吐き出せない本音も発信していこうかなと。

 

本音って何もマイナスな悪いことだけじゃなくて幸せな感情とか好きなモノに対する愛情も(いわゆる推し愛?)含んでるのでかなり雑多なブログにはなるけど、ただの病みブログにはならないことだけは言えます(笑

 

まぁ相変わらずまとまりもないし何を目的に書いているのか分からないブログです・・・。