色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

言葉のチカラ

最近夜中に起きてしまうことが多い私です。
その分、随分と早い時間に寝落ちすることも多かったりします。


今日はChromebookにプリインストールされているテキストエディタをつかってブログを書いてみます。
テキストエディタを使ったほうがはてなブログアプリの挙動にイライラせずに済みそうで、ブログを長く続けられそうです。


私にとってChromebookはブログを続けるツールになるとは思わなかったです(笑)


今日も通院で休みのため少しばかりゆっくりは休めるのですが少し大きな病院のため待ち時間が長く疲れそうです(苦笑)


今日のブログテーマは「昔の文章力に憧れる」にしましょうか。
10年以上前は文章力に溢れていてアホほどネタが沸いてきていたのに今はブログのネタを捻り出すだけで一苦労・・・。
10年以上前は本の虫だったのもあるけども、若いって尊い・・・。
特にミステリー小説が大好きで宮部みゆきさんや、乃南アサさんを読み漁っていた記憶があります。
石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズは特に大好きで新刊を待ち遠しくしてた日もありました。今も新刊出てるのかな・・・?


最近は読書は主に精神障害グループホームについて。
仕事柄っていうのもありますが、勉強になることもたくさんあります。
そして自分の病気への理解をより一層深めることもできるので、客観視が少しできるようになりました。


ちょっと話がそれましたが本題に戻って・・・。
10年前は昔懐かしい(?)魔法のiらんどにて小説のサイトを持っていました。
魔法のiらんど以外にもデンパンブックスという小説投稿のサイトのあり、よく投稿していました。
今は別のホームページに小説残っていたりもしますが黒歴史なのであえて控えます(知ってる人は知ってるやつ)
内容はファンタジーが多かった気がします。
それも設定がイタイやつ・・・(恥)
とりわけ一番好評だった小説も設定がヤバすぎて思い出したくもないんですが、皮肉にも今も昔もその設定の需要は変わらないんだなぁとも思ったりもします。


ぼかしまくりで申し訳ないんですが自分が趣味で書いていた小説に関してはあまり詳しく語ろうと言う気にはなれず、昔こんなことしてた・・・くらいで申し訳ないんですが(苦笑)
けど、時々読み返すと病気する前のことなので文章力はキレッキレッだなーと個人的には思います。


病気する前はちょっとだけ荒れていたのもあって性格もトガッてたので、こんなに性格も丸くなりおっとりするようになるとは想像つかなかったです。