色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

思考のクセ

私はどっちかというと明るく見えてとてもネガティブ思考の強い持ち主だなぁと思います。

以前、お世話になってる方から「思考のクセ」というものを教えてもらいました。

当時は全く意味が分からなかったのですが、最近になって自分なりに解釈できるようになってきました。。。ような気がするだけ?(笑)

 

ネガティブ思考でいる私って要はヒロイン気取りなのですね、ネガティブなはずなのに脳の中は楽しいのですね。

けど、ネガティブは不思議と悪いことしか引き寄せなくって、本当に次々と不幸ばかり起こるので、ふと立ち止まり以前に言われた「思考のクセ」について改めてみました。

ネガティブ思考で不幸ばかり引き寄せるならポディシブ思考に切り替えてみよう、と。

 

それがまた難しい。

 

油断すればすぐにネガティブ思考のループの繰り返し。

それだけネガティブ思考っていうのは自分にとって楽なんですよ。

 

だけど少しずつ前向きに物事を捉えるようになってきてからは不思議と嫌な出来事には出くわしません。

出くわしたとしても直ぐに解決したりとか周りに恵まれていたりとか。

 

まだまだ訓練が足りないけども何事も前向きに楽観的に考えるのは悪いことはあまり起きないような気がします。

 

何が言いたいのかよく分からんけど。