色色暦

日常のことを徒然と

※旧色色暦はこちらから

夢なんてなかった20代

もうすぐ30歳になる私。

 

ふと20代の今までを振り返ってみたら夢や希望を持つのが遅かった20代を過ごしたと思う。

10代の終わりから孤独に悩まされていて夢を持つことはほとんどなかった。

常に絶望していて、時々自傷行為に走って自己嫌悪に陥っての繰り返しで負のスパイラルにハマってたと思う。

リスカやODや自殺未遂と経験もあるけど私の場合は「自分を大切にしない」っていうのが強かった。

自分を犠牲にして他人に尽くす、とかじゃなくて自分のことが嫌いでどうでも良すぎて周りに迷惑かけまくって衝動的な行動ばかりしてたかな。

 

そう、思うと今は充実しているし人生の目標も見つかった。

自殺も未遂に済んで本当に良かったと思う。10代の時から抱えていた希死概念も今は嘘みたいに無くなった。

けれど、どんなに楽しくても何をしても心は満たされない部分はまだまだあるけども・・・。

人生の目標は自分の中では大きすぎるかもしれないけど、目標に向かって突き進むワクワク感は生きていて今までなかったから、それが夢を持つことなんだと実感させられたかな。

 

自分自身を大切にする、それが今の最大の課題かもしれない。

当たり前のことだけど私にはそれができない。